はいどらふと 雑感

f:id:RAMlPASS:20201020200301j:plain

アイキャッチ


 

こんばんは,らみぱすです.

今回,身内(?)のドラフト大会に出てきたので簡単に結果や感想など書いていきます.

 

主催のはいどらさんに誘われ,こういうチームで戦うポケモンの大会は出たことがなかったので,面白そうだと思い参加を決めました.

 


10/4 ドラフト

主将の4人の内元々FFだったのがくー。さんだけだったので,余るかな~とは思っていたんですが,案の定最後らへんまで残りました.ロシア語で自己紹介したのが裏目に出た形ですね.

 

さて,ドラフトも終わりチームメンバーが決まりました.

Cチーム主将くー。 家来しにき らみぱす

 

くー。さんとFFになった経緯は覚えていませんが,かなり前から繋がっていたような気がします.よく通話で酒を飲みながら暴れているルカリオ使いです.カラオケでグラス割った話を聞いたときはマジかこいつってなったけど,シラフではいい人です.

 

しにきは前に住んでいたところが近かったのもあり,大昔(ORASのころ?)にオフしたことがあるのですが,バスの中でフレ戦をして催眠ゲンガーを使ったか,使われたかした記憶があります.最近はあまりTwitterにはおらず(えち絵はいいねするが),ポケモンのランクマッチに精を出していているようで,最終順位も2桁常連とかなりの強者です.

 

そんなこんなで誰が何のルールをやるか相談するわけなんですが,全員普段からシングルしかしないため,

くー。    「ダブルどうする?」

らみぱす「すみません、できないです。」

しにき    「すみません、できないです。」

くー。    「俺がやるわ」

 

ということでダブルをくー。さんに任せて僕はシリーズ6準拠のシングルとマルチでの参加になりました.

 

使用した構築はこちら

f:id:RAMlPASS:20201020191809j:plain

シングル使用構築

初手ダイマを積極的に切りつつ,コオリッポで遅い物理アタッカーを切り返して,特殊はラッキーで受ける.それがきつそうならムドーのステロ展開から詰めていくって構築です.

 

身内大会でちいラキ使うの気が引けたけど,普段からランクマで使ってる構築が一番手に馴染むのでやむなしということで使いました.

 

VS Aチーム  赤ゴジラさん ○

ヌメルゴンとゲンガーさえなんとかしたらパッチラゴン@1で詰められそうな感じだったのでステロ展開をプランにしてエアームド,パッチラゴン,コオリッポで選出.相手の選出はゲンガー,ホルード,悪ウーラオス.ムドーでゲンガーに岩封入れて,パッチでダイジェットの起点にして裏からきたホルードをコオリッポで上手く処理しつつラス1ウーラオスをあられで削って,パッチの燕返し圏内入れて勝ち.

 

VS Bチーム ざんくらさん ○

一見面倒くさそうなギギギアルはポリZのダイアタックで吹き飛ばそうと決め,ポリゴンZ,ラッキー,ドヒドイデで選出.相手の選出はミルタンク,オーロンゲ,バイバニラ.初手珠ミルタンクとポリZのダイアタックの打ち合いになるが,乱数下50%を二回引いてミリ耐えしたため,打ち合いに勝利.ビルドロンゲとバイバニラはラッキー+ドヒドイデを崩せなさそうなのでTOD前に降参貰って勝ち.

 

VS Cチーム ざっちさん ●

相手のゴチルが重かったが,パッチラゴン,ラッキー,ドヒドイデで選出.相手の選出はカイリキー,ゴチルゼル,@1.初手でパッチラゴンとカイリキーが対面したためカウンターケアしてドヒドバック.次のターンカイリキーが突っ張ってきたためゴチルいないと判断し,ドヒドで突っ張ったらゴチルに引かれて瞑想積まれて負け.ゴチルの選出を早めに切ったが故の悔しい負けとなった.

 

マルチ

VS Aチーム ○

VS Bチーム ○

VS Dチーム ●

マルチに関してはくー。さんが詳しく書いてくれると思うので(?)割愛します.

 

個人成績4勝2敗

終戦まで全勝だっただけに最後2戦とも負けてしまったのが不甲斐なかったです.

チームで戦ってる感じがして楽しめました.また,次の機会があれば参加したいですね.運営,参加者各位お疲れ様でした!